ホームページの制作を行いました。

ホームページの制作のお手伝いをさせて頂きました

今回はワードプレスにての制作で超格安にて作業を行いました。

 

『便利屋なのにホームページまで作ってるの?便利屋というか、なんでも屋やね?』とよく言われます。(笑)

(因みにこの便利屋和歌山エムズサービスのホームページはjimdoにて作っています。)

 

今回制作したホームページは、まだ、非公開なので、公開次第、許可を得て便利屋和歌山エムズサービスのホームページの事例にもアップできればと思っています。

 

ひとまず、今回の内容で言えば、先ずは、当然ながらトップページの構築を行いました。

 

子ページを数ページと孫ページも数ページ構築致しました。

 

ブログなどの今後の更新はご本人にお任せしました。

 

もちろん独自ドメインにてホームページを制作しました。

 

今後、管理費用を頂いてホームページの管理と内部SEO対策外部SEO対策も行っていく予定です。

 

ということで便利屋和歌山エムズサービスではホームページの制作のお手伝いもさせて頂いております。

 

便利屋和歌山エムズサービスにはこちらからご相談下さい。

 

で、今回は少しSEOについてお話したいと思います。

 

SEOとはSearch Engine Optimization

サーチエンジンオプティマイゼーションと言います。

 

まあ、そのまんまですが、検索エンジンの最適化みたいな感じの意味です。

 

その検索エンジンは日本ではほぼ、グーグル、ヤフー、ビングの3つと言っても過言ではありません。

 

特に、グーグルとヤフーで90%近くを占めているのではないでしょうか?

ですので、このグーグルかヤフーで何らかのキーワードを検索した事がある人がほとんどではないでしょうか?

 

簡単に言うと、この検索された時の順位(何番目に表示されるか)を上げようとする作業がSEO対策です。

 

で先述した通り、その対策として内部と外部がある訳です。

 

内部対策とは、対象のホームページの内容を検索エンジンにインデックスさせ、評価を高める対策です。

 

具体的にはターゲットにしているキーワードに対し、テーマに沿った良質なコンテンツ、タイトルやディスクリプション、キーワード出現率、メタタグの設定や更新頻度など色んな要素があります。(今回は個々の具体的な内容は割愛させて頂きます。)

 

ですが、日々、例えばグーグルの検索エンジンは賢くなり、人間の感性に近い判断、即ち訪問者が役にたつサイトを評価するようになってきています。

 

グーグルはそれを目指しています。

 

又、ディスクリプションやキーワード出現率などは順位には余り影響がないと言われるSEO対策業者さんもいます。

 

但し、これは、あくまでもSEO対策業者側の憶測や推測でしかなく、全く効果が無いのかと言われるとそうとは言い切れません。

 

むしろ、便利屋和歌山エムズサービスでは順位に影響しているという実感を持っていた程です。

 

ターゲットキーワードに対する競合率にもよりますが、内部対策だけでもそれなりの効果を得ることは可能だと考えております。

 

外部対策はこちらも端的に言うと被リンクの数とその被リンクがされているサイトの質で評価が決まります。

 

しかし、何でもかんでも被リンクをつければいいという訳ではありません。

相互リンクもペナルティの対象になる物や順位を大きく下げてしまう物も存在します。

 

もちろん、悪いものばかりではありません。

 

また、リンクの増えるスピードが異常であったり、作為的な被リンクもグーグルに見抜かれ、順位を下げられる可能性があるので注意が必要です。

 

で、便利屋和歌山エムズサービスの結論ですが、SEO対策で急速に順位を上げることは、不可能とは言い切れないかも知れませんが、相当なリスクを伴うという事です。

 

又、検索エンジン側も日々進化しています。

 

それに合わせた継続的な対策が必要であり、ゆっくりと順位を上げるプランがリスクを最小限に抑える考え方ではないかと思います。

 

しかし、それでもグーグルやヤフーの考え方は誰にも分からないと言えるのではないでしょうか?

 

正解は無い、正確には順位が高くなればそれが正解であるという結果重視の考え方がSEO対策の成功なのではないでしょうか?

 

つまり、SEO対策業者により考え方のばらつきがあると思います。

 

便利屋和歌山エムズサービスにホームページの制作やSEO対策のご相談があれば、こちらからお気軽にご相談下さい。